Fのブログ

世にありふれたフツーのブログのうちの一つ

有頂天

おそようございます。

 

忙しめの春ABが終了しました。単位は2科目くらい落としました。正直実験を甘く見ていて履修解除をしなかったのがもったいなかったと思います。

 

なぜか春Cは取れる講義が全くといっていいほどないので時間を持て余しています。いくつかやることがある方が多少は気分がいいのですが、こればっかりは期待していてもしょうがないので何か見つけられるといいなあと思っています。

 

最近人生回顧みたいなものをふとしたときにしてしまうのですが、あらためてくそったれな人生だったと思います。高3後半~メンタル不調になるまでの期間は比較的良かったと思っていますが。有頂天の時期というのは無かったですね。物心ついたころから常に満ち足りなさを感じ続け、とうとう取り返しのつかないところまで来てしまったような気がします。

 

その主な原因は自分の性格だと思っています。悉くチャンスを手放しているというか、掴もうとしていないというか、生きてくる方向を間違えたというか、そんな感じがします。後から考えればかなり自己破壊的な行動をとってきたものです(というか自己だけで済んでないので本当によくない)。

 

ところで、いつの日か責任という言葉が嫌いだといったのですが、その理由として、自らで選択していない(であろう)ことにまで責任とやらを求められることが往々にしてあると感じているからです。

 

知能、環境、性格、性癖、容貌あたりは特に自分で選択しているものではないと思います(個人的には自由意志を否定したいのでこの世の全てといいたいけれど)。これによって派生した事柄に対して自己責任だの自業自得だの上から目線で語っているような意見を聞くとなんだかなあ……。みたいな気分になります。自己責任と人に言えるその立場は、果たしてどれほど選択したものなのか?と言いたくなります。言わないで心に留めておくようにしていますが。

 

そのあたりに関連することに関しては、なんかもっと社会?とかが保証してくれるといいなと思います。といっても十分なされている気もしますが。結局マウント精神が諸悪の根源なのかなあ。個人的には人類皆平等!くらいの方が比較的平穏な生活を送れる気がしています。まあこのことに気づいたのも最近なので人のことは言えないですね。

 

 

僕はキャラメイクとかステ振りとか選択肢とか失敗したくない派なので攻略情報を絶対に見てゲームをやるタイプなんですよね。人生の攻略本とかなんでないんだろうか……。

 

もし人生を選択できるタイミングがあったとしたら、絶対に今の人生は選ばないと思います。というかキャラメイク不可セーブ&ロード不可スポーン地点選択不可のゲームって考えるとなかなかにクソゲーですね。無料でもやらないですね。

 

 

今日は否定的な内容でしたが、少なくとも否定したのは自分についてです。特に人間関係という面では自分はかなり恵まれているので感謝しています。だからこそ、それを活かせなかったことが非常に悔やまれるのですが。

 

責任については嫌いと言いましたが責任感は嫌いではありません。自分の行動について、責任感を持って反省し、これからの日々を過ごしていきたい所存です。

 

と真面目な目標設定をしましたが、正直しんどいです。今夜だけでもと言わず、今生において有頂天にならせて……っていう妄想が叶う装置とかないですかね。

 

今日はこのへんで。

有頂天

有頂天

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes