Fのブログ

知らなくても良いことの一つ

assignment holic なのか

おそようございます。

 

単純に今気分がよくないです。

正直ストレスの原因の一つは(自分の中では)はっきりしているのですが、どうにもならないことなのでまいっています。

 

他にも、この1か月間くらい今回こうやって体調を崩した原因をいろいろ考えて来ました。

 

そんな中で、思い当たることの一つに、課題中毒というか、スキルアップ中毒みたいな側面があることに気づきました。

 

全くもって真面目な性格ではないのですが、なんとなく自己研鑽をしていない状態に対して罪悪感のようなものを感じているようなんですよね。そのおかげで得たものもそれなりにはあるのですが。

 

バカみたいなスケジュールの中でAREもやろうと思ったのは、手を抜いている?自分を許せないといった感情があったのかもしれません。

 

もっと言えば、そこまでやっても学年末に得たのは達成感ではなく虚無感であったことで、自分がどこまでやれば満足するのかわからなくなったこともショックでした。

 

カッコつけた自己啓発本のような内容になってきましたが、一番の問題はこの性格を自覚し、このままではこの先体力・気力がもたないことが安易に予想されるのにも関わらず、自分一人では解決策がわからないことなんですよね。

 

こういうときにアヤしい団体にホイホイと誘い込まれるということがありそうなので、より一層注意したいという所存ですね。

 

今日はこのへんで。