Fのブログ

世にありふれたフツーのブログのうちの一つ

nice chord

たまには気分を変えて。

 

ここ最近曲作りみたいなものをしていました。結局、授業の課題+試験シーズンなので近々完成するとはそんなに思っていません。というかモチベーションも日によって全く違うので多分完成しません。

 

割とメロディーは完成してきて、サビが思いつかずコードを先に決めた辺りです(先にメロディーに取り掛かりました)。

 

そんな中で結構よさげなコードができたのでこれだけでも公開したい!的な思いで書いています。といっても独創的なものではなく、ありふれてはいるものの自分好みのやつなんですが。

www.dropbox.com

(htmlに埋め込む方法がわからない)

 

Ⅳ-Ⅴ-Ⅲ/Ⅵ-Ⅵ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅲm-Ⅵ-

Ⅳ-Ⅴ-Ⅵm-Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ

 

みたいな感じだったと思います。セブンスは入ってたり入ってなかったりしそうです。

 

パクリ参考元は2曲です。暇な人は何の曲か考えてみてください。3つ目のⅢがマイナーでないのがミソです。

 

ちなみにYOASOBIの曲はchord wikiで見ると上記のようなコード(というか王道そのまま?)が多いですね。何であんなにイイ感じになるのか不思議です。一般人とは感覚が違うんでしょうね。

 

倍音の感じ方はなんとなく皆同じです(少なくともどのように感じたか言語化した場合)。人によって"聞いてきた"音というのは全く違うはずなのに不思議ですね。

 

情動に繋がる部分はどういった情報処理をしているのか、私、気になります。まあ多分理解できないけど。