Fのブログ

知らなくても良いことの一つ

安魂方途

おそようございます。

 

今日はそれほど(というか殆ど)怠くならなかったです。かといって気分がいいわけでも無いですが。

 

ところで、今になってなんでこのような誰かに語りかけるような文体にしたのか謎になってきました。日記とは。

 

今日はun-comfortということで不快感です。

 

僕は今不快です。なぜなら頭がすっきりしないからです。

 

主にネガティブな思考が頭の中を巡りに巡っています。いつになったら落ち着くのか、不安でたまりません。正直このまま改善されなければ、授業とかきついような気がしますね。

 

なんで考えなくても変わらないようなことが湧き出てくるのか、不思議なものです。自動思考も自分の脳の処理の結果であり、なんらかの意図があると思いたいものですが、正直ネガティブな思考に気分を不快にする以外の作用があるようにも思えません。

 

それならば、不快になることでなにか人間にとって良いことがあるのでしょうか。

 

あるとすれば危機回避とかですかね、でも自分にとっての危機ってこのままよくならないことで、不快になることがプラスになんて絶対ならないような気がしますが。一種デッドロック状態のようにも思えますね。

 

ここまでくると、人間は無意味なことはしないという前提が崩れていきそうです。

 

何もしないでいると、気分は変わらないので、とりあえずなにかすることが不快感からの脱却になりそうです。

 

そんな意味で、こうやって文を書くのはいい気分転換になりますね。

 

今日はこの辺で。