Fのブログ

知らなくても良いことの一つ

can you

おそようございます。

 

毎日書くつもりが昨日フツーに書き忘れました。

 

身体的な異常はほぼなくなった気がしますが、精神的な(思考という意味で?)異常がまだあります。これが抑うつの症状かどうかはわかりませんが、多分改善されないと気分よく日々を過ごせないと思われます。

 

突然ですが、寛容ってすばらしいですよね。人とのかかわり合いのなかで最上位に位置する事項だと思います。

 

僕はどちらかといえば寛容な方だと思っているのです(挙動不審なのでたぶんそう思われていないかもしれない)が、最近頭に浮かぶ内容が不寛容なことで嫌になってきます。

 

別に不寛容であることを悪と考えているわけではないですが、自分の場合周囲に寛容なことで初めて、周囲からの自分に対しての寛容さを気分よく受け入れることができると思っているので、不寛容な発想を許容したくないという思いがあります。

 

頭に不寛容な内容が浮かぶことも抑うつの症状であれば改善を見込んでもよいのですが、そうでなければ(つまり、自分の価値観が変わったのであれば)困ったものです。

 

その場合、その価値観にそって寛容さに対する前提を変えなくてはなりません。

 

自分の希望は前者ですが、自分の価値観と自動思考の方向性が一致していない今の状況が非常にストレスとなるので、いずれにしても早く良くなってほしいものです。

 

今日はこのへんで。