Fのブログ

知らなくても良いことの一つ

宙ぶらりん

おそようございます。

 

今の不安要素は、自分は精神不安定になる要素を抱えているということです。正直誰でもそうであるような気はしますが、それに過敏になっているのが良くないですね。

 

その要素として、心を完全にリラックスすることが難しいくなっているということがあります。

 

考え方はもちろんそうなのですが、環境的な要素が多いです。別にひどい環境にいるわけではないとは思っていますが、自分の認知が歪んでいる気がします。メンタル不調になる前後で大きな環境の変化があったわけでもないですし。

 

ところで、物質的に宙ぶらりんなら自覚ができるのですが、精神的に宙ぶらりんである場合、何を境界として宙ぶらりんかどうか判断すればいいのでしょうか。

 

とりあえず今完全にリラックスすることが難しいということは自覚されるのですが、どうすればそれが改善されるのかいまいちわかりません。

 

もしかしたら抑うつの正体がまさにその宙ぶらりんな状態を指し、それの解決こそが寛解を意味するのかもしれません。

 

結局、定量的に評価できないことが精神不調の難しさだと思います。

 

今日はこのへんで。