Fのブログ

世にありふれたフツーのブログのうちの一つ

理解

おそようございます。

 

研究室配属の時期がやってきました。研究テーマを見るとどれも魅力的に見えます。少なくともやりたいのが無いということにはならないでしょう(たぶん)。

 

他の大学がどうかは知らないですが、どうもこの大学は工学×人間の分野の研究室がそこそこあるような気がします。人間が関わる研究室は精々一分野程度だろうと思ってましたがそうでもなさそうです。そのため迷う予定がなかったのですが迷いそうです。困りました。

 

ちなみに人間というと人間工学と思われそうですが、どちらかと言えば神経科学よりですね。

 

人間の情報処理をモデル化するような内容に興味が出ています。ニューラルネットワークだったりフォルトツリーだったり、こういう考え方を知るとこれは人間にも適用できないかとよく感じます。

 

モデル化は物事の理解に繋がります。というか我々の誰しもが持つものがそこまで理解されていない(私が知らないだけかもしれない)というのはいささか安心できないものと感じます。理解が進んでいないのに制御も統制もないでしょう。

 

性格が生得的か後天的かと語ってるツイートを見てそんなことを思いました。正直、公開アカウントで呟く内容ではないと思いますよ?

 

今日はこの辺で。