Fのブログ

世にありふれたフツーのブログのうちの一つ

ALONE

おそようございます。

 

書きたいことは意外とあるのですが、お気持ち表明になりかねなくキモイから控えている節があります。

 

ところで、おとといくらいに心理検査(及び知能検査)の結果が出ました。結果の記載された資料は後日大学に取りに行くことになっています。

 

SNSとかに挙げるのはダメだと言われましたが、自己顕示欲に負けたので数値とか書きます。てへぺろ

 

追記:流石に数値が書いてあるのはキモスギなので消しました。読んだ人は記憶から消して頂けると嬉しかったりします。

 

心理検査

心理検査ですが、私がやったのはアンケートのようなもの(質問に5段階くらいの数値で回答する形式のもの)のみでした。

 

結果から言えば、ASDの傾向ありということで、社会性・想像力の欠如とかいう項目が閾値を超えたらしいです。

 

私は基本的にMSDマニュアルを好き好んで(半ば盲信して)調べるのですが、そこには想像力の欠如に関する項目がなかったので、想像力の欠如に関しては信憑性に欠ける内容を含んでいるかもしれません。

 

社会性に関しては、KYだったり距離感がアレだったりするやつです。まあ異論は全くないです。MSDマニュアルに載ってるやつは大体自分の思考に認められると思っています。

 

想像力の欠如に関しては、決まっているもの以外のものへの拒絶感とか、こだわり症な傾向についてだそうです。これに関してはうーーーんという感じです。確かにこだわり症な面はありますが……。自分ではわからないというか、納得しかねる部分でした。こだわりすぎて行動ができないとかいうことは自分のなかでは記憶にないので、病的なラインまでは達していないってことなんでしょうか。

 

いずれにせよ、病院で受けたわけではないので診断は下りていません。診断には私の少年時代のエピソードとかも考慮に入れると思うので、そうなるとどうなんだろうという気持ちです。興味はありますし、何より診断はステータスではなく治療への第一歩であると考えているのでこの先どうするかは迷っています。

 

自分の抱えていた問題がASD傾向によるものだったと結論付けるのは簡単なのですが、私の場合それ以外のエピソードに心当たりがありすぎるため、原因を追究するのではなく、あくまで現在表面化している傾向というスタンスに留めておきたい所存です。

 

ちなみに他にはADHD傾向とかがわかるそうですが、そちらは皆平均の数値でした。

 

知能検査

ぶっちゃけ興味本位で受けました。タダなので。多分WAISというやつで、後ろにつく数字は忘れました。ブロック組んだり、数字暗記したり色々やりました。

 

結果としては、想像以上に高い値をマークしていました。

 

正直ワーキングメモリーの数値を見た時はニマニマしていました。パーセンタイル順位が100だったので(整数に四捨五入されています)。なんでも数値化されるとうれしいですねえ。えへ。うひょひょ。

 

全検査IQをみても高水準だったのですが、見逃せないのが、一つの項目のみが極端に低いということです。90%信頼区間を考慮しても少なくとも25前後の差はありそうです。

 

最大最小の差が結構あるので、あっ、、、ていう感じです。検査した方は、平均以上の数値なのでそこまででもないみたいな言い方でしたが。いろいろネットで結果を挙げてる人の数値を見てみましたが、僕と同じ項目だけが低い人はいませんでした。なんなんすかね。

 

そんな感じで、数値は高いけど手放しには喜べない(そもそもIQは喜ぶものではないが)結果でした。

 

ちなみに最近はEQというものも注目を浴びているそうです。

そもそもIQが高ければ何事も良い結果となるわけではないことは身をもって実感しています。それでもこの数値の高さを何か良いことに活用できるといいと思っています。

 

 

一つ思うのは、もっと早くこういった検査をしていれば良かったということです。かつての性格はもっと尖っていたので、よりはっきりとした結果だったのではないでしょうか。ASDの有病?率は米国では1/68であることを踏まえるとそこまで珍しいものではないため、普通に取り合ってもらえたものと思います。

 

そこで適切な治療?を受けていれば、今のような結果にはならなかったのだろうかと思ってしまいました。勿論因果関係はないので希望的観測ですが。

 

思春期の生徒への言葉として、「ありのままでいい」といった文言が良く見受けられます。これを素直に受け取ったわけでは全くないのですが、ありのままでいた結果がこれでは、あまりに救いのない言葉に思えます。

 

「ありのままでいい」ではなく、「どんな性格も変われるから勇気をもって変えてみよう」とかのほうがよっぽど救いがある気がします。どんな、という修飾をすると信頼性に欠ける印象が否めないですが。

 

以上、お気持ち表明でした。別に社会福祉制度の批判とかではないです。

 

今日はこのへんで。

 

 

ALONE

ALONE

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 B'zの曲がそろそろネタ切れです。